ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

マッサージでヘルシー頭皮に

気になっていたUkaのスカルプブラシ、ケンザンを試してみました。

 

蝶のようなお花なような可愛らしいフォルム。裏はトゲトゲしており、まさに乾山のようです。硬さは3種類ありますが、私は硬めのバリカタを使用。ケンザンといいバリカタといい遊び心のあるネーミングです♪

f:id:simpleabundant:20210820164017j:plain

トゲトゲを頭皮に軽くあてて、動かすと本当に気持ちが良いのです。

 

指で一生懸命頭皮マッサージしてもあまり効果を感じなかったのに、ケンザン使用後はあっという間に頭皮が柔らかくなりました。カチコチな頭皮がふわふわになった感じです。

 

さらにケンザンで頭皮マッサージする前はあちこちから白髪が出てくるようになっていたのですが、使用から5カ月が経ち、今ではその数が激減したのには驚きです。

 

美容院の担当の方にも以前は白髪をちょこちょこ見つけられていたのですが、最近は「白髪ないですね!」と言われています。美容師さんによると私の髪質は硬くて乾燥しやすいので白髪になりやすいそうですが、全然見つからないとほめていただきました♪

 

夫にも後頭部の白髪がないかいつもチェックしてもらっていたのですが、最近は見つけられないようで嬉しいです。

 

適切な頭皮マッサージが頭皮の血流が良くし、栄養が髪に届くようになったかなと思っています。

 

指でマッサージするよりも時短になり即効性があったので、すっかり毎日の日課になりました。私は入浴時や、ちょっと頭が疲れたな、重たいなと思ったときに気軽に使用しています。全体がシリコン一つのシンプルな作りなのでゴミがたまったりカビが生える心配もないです。

 

ただ、何度か落としたら一部のトゲが欠けてしましました。今のところ効果は変わらず問題ないのでそのまま使用していますが、落とさないようにお気をつけください。

 

買うかどうか数か月悩みましたが、これは本当に購入して良かったです。たまには思い切ってトライすることも必要ですね。