ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

会員登録の解除をしまくる日

私はHotmail, Gmail, Yahoo mailの3つのメールアカウントを持っていました。持ってはいたものの、どれも殆ど使用していません。特に使用頻度の低いYahooは数年前に解約し、現在残りの2つを利用しています。

 

いずれはこれも1つにしたいなと思っているのですが、今回その前準備としてショッピングサイトやアプリ等に登録しているアカウントの整理をしました。

 

いざ整理に取り掛かると、全く思い出せないような過去に作ったアカウントがたくさんそのままになっていました。アプリなどのアカウント登録で使うメールアドレスを決めずに使っていたので、2つのアカウントで同じくらいの量を登録しており、管理が煩雑になっています。DMも受け取らないようにしているのですが、チェックをはずしそびれたものがあるのか、すごい量が届いており、たまにくる重要なメールが完全に埋もれています。

 

というわけで、どんどん退会していきます。本当に驚くほどいろんなサイトに登録していました。ショッピングサイトやアプリ以外にも、旅行会社や過去に利用したブログサービスのID、運送会社のID等も何種類かでてきました。

 

ひたすら退会した結果、現在登録しているのは以下のアカウントとなりました。

 

▪️ショッピング系

 Amazon

 楽天(解約検討中)

 無印

 コスメキッチン

 愛用している化粧品メーカー

 雑貨関連のアプリ(解約検討中)

 

▪️生活用品

 WAON(食品)

 ナナコ(食品)

 Tomods(薬局)

 ヤマダ電気

 

▪️SNS

 インスタグラム

 フェイスブック(解約検討中)

 Youtube(解約方法がわからず保留。。)

 

▪️その他

 PayPay

 ルナルナ

 クレジットカードのアカウント2つ

 図書館2つ

 

リストアップするとまだけっこうあるように感じますが、整理前はこの2~3倍は優に超えていたので、随分気軽になりました。自分で把握しきれない量を抱えていると、なんとなく心が落ちつきませんが、書き出せる量におさまったので、コントロールできている感覚があり安心感があります。継続するアカウントのアドレスも管理しやすいように、ひとつにまとめていきました。

 

残っているのはほとんどが良く使用しているもののみです。解約検討中とあるものは、今後解約する可能性が高そうです。

 

最近はスーパー以外の買い物は少なく、携帯のアプリも最小限に抑え、ネットショップの使用頻度も低いので、アカウントが増える機会は随分減りました。ですがたまにアカウントを作ってしまうことが今でもあります。

 

データ上のものはそこにアクセスしないと見えないので、普段の生活の中で忘れがちですね。

 

今回の整理は結構骨の折れる作業だったので、今後も増えないようになるべく会員にならず、定期的なチェックをしていこうと思います。