ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

ミニミニ財布

先日新しいお財布を購入しました。

これまでのお財布は2年選手でまだ十分使えるお気に入りなのですが、レザー×ベージュと汚れやすいのが欠点でした。(レザーだとどうしても重さと厚みがでてしまうところも…)

この夏ベビーを迎えるにあたり、汚れにくく気軽に使える丈夫なものを探していたのです。

最初は無印良品のトラベルウォレットを検討していたのですが、実物見てもなんとなく気に入らず…いっそポーチを財布代わりにしようかとあれこれ検討。

そんな時山用品ならどうだろう、と探して見つけたのがモンベルのトレールウォレット。

 

横10cm×縦7cmのほぼカードサイズの三つ折り財布。

アウトドアブランドなだけあり、軽量で薄く、Ballistic ULTRAという高強度素材使用と丈夫そう。小さいのにカード入れまで3ポケットもあり、さらに小銭入が意外と大容量です。コンパクトながらお札も折ってからしまう必要もなく、機能性も使い勝手も申し分なし。

カードはいつも①保険証、②キャッシュ兼クレジットカード、③PASMOしか持ち歩かない私にはこれで十分。ポケットにカード一枚ずつだと少し滑り落ちやすいので、いつもセットでお財布に入れていたお守りとバンドエイドを入れたらちょうど良い滑り止めに。完璧です◎

そんなドンピシャなお財布ですが、2点欠点があります


1. お札が三つ折りになる
お札を出す時に折り目が気になります。なるべく二つ折りで留めておきたいのですが、ここは目をつぶりました


2. 留めボタンがない
小銭がある程度入ってないと開いてしまう→家にあった使ってなかったリボンのゴム巻いたらかわいいし解決笑

いろんな購入者のレビューでも書いてあり、買う時に散々迷いましたが、いざ使ってみるとそれらをしのぐサイズ感、軽さ、丈夫さです。

使いはじめて2週間ほどですが、カバンの中でもスペースをとらず、持ち物がいっそう軽量&ミニマムになって嬉しい♩すっかり気に入ってしまいました♡


ベージュのお財布はボタンは汚れを修復できることがわかったので、修理に出しました。お出かけ用として、こちらも今後も大切に愛用予定です。

 

お財布を二つ持つのは本質的にはミニマムではないけれど、今後の私のライフスタイルを考えるとこれがしっくりきてきます。

 

頑なにミニマムにするのではなく、ゆるく柔軟性を持ちながら、ミニマム寄りな暮らしを今後も楽しみたいと思います。

 

 

追伸(6/30):ベージュの革財布のボタンが交換されて戻ってきました!ボタンだけすごく汚れていたので替えたらかなり綺麗になり嬉しい♩交換お値段も2700円と優しい価格でした。

修理して長く使えるのっていいですね。こちらも引き続き愛用していきます。