ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

妊娠による身体の変化

2022年の12月24日、新しい命が宿ったことを知ったあの日から39週目突入です。

もういつ生まれてもおかしくないステージ。

ここまで無事これたことに嬉しい気持ち半分、生まれるまではまだまだ緊張も半分。出産という未体験への緊張もありつつ日々なるべく穏やかな気持ちで楽しみに過ごしています。

長いようであっという間にここまできました。目まぐるしく変わる身体の変化に、改めて妊娠という体験の神秘を感じずにはいられません。産休に入るまでは仕事がドタバタでなかなか記録をする心の余裕がなかったので、ベビーを迎えるまでのこのお休み期間に身体の変化を振り返って記録してみようと思います。

 

妊娠初期

  • 眠気:とにかくものすごい眠気。誰かに魂を眠りの世界へものすごい力で引っ張られているような(笑)、ズドーンとした感じ。寝ずにはいられず、横になったりお昼寝を仕事のランチタイムにどうにか取ったりしていました。
  • 腰痛:よく妊娠後期に腰痛が出てくると言われていますが、私は初期がひどかったです。妊娠するとリラキシンという身体の関節を緩めるホルモンが出るらしいのですが、これにより筋肉に負担がかかり腰痛が出たりするそうです。仰向けになって足をパタパタさせて腰を緩めたりしていました。
  • つわり:食べても食べなくても気持ち悪い。日によって食べられるものがコロコロ変わり自分のことが自分でわからない日々で難しい時期。つわりを通して食べれたのはトマト、バナナ、みかん。友人にどこかの動物の食事みたいといわれました笑。大好きなお米が特にダメになるなんて思ってもみなかったので、ホルモンの影響恐るべし。食事もろくに作れず、買い食いでどうにかしのぐ。夫にはこの時期かなり助けてもらい感謝です。
  • 歩行:つわりと腰痛のせいか、普段はとても早歩きの私がこの時ばかりは牛歩でした。

妊娠中期

  • つわり収束:5か月目を過ぎた頃。ようやくつわりが軽くなってきた実感があり、そのままいつの間にかなくなっていました。つわり中は本当にこの気持ち悪さと倦怠感がなくなるのだろうか、、なんて思っていたのにあっけらかんと収まっていました。ホルモンの影響ってすごい!
  • 歩行:つわりが収まったおかげで体調はかなり通常モードに。歩行も妊娠前のペースに戻る。
  • 胎動:16週で初胎動を感じる。仰向けに寝るとポコッと軽く体内からキックされてような感覚でした。自分ではない新しい生命が宿っていると改めて感じられた瞬間で嬉しいやら不思議な気持ちやら。妊娠は大変なことも多いけれど常に赤ちゃんを感じられるのは母親の特権だなぁと思います。胎動を感じるのが嬉し楽しくて、この頃は隙あれば仰向けに転がる日々w
  • おなか:膨らむペースが速くなり、胸も2~3サイズくらいアップした気が!妊婦らしい姿になってくる。

妊娠後期

  • 胎動:力強く激しくなる
  • おなか:大きさが一段とアップ!赤ちゃんの体重もぐんと増えてきました。でも意外とバランス感覚は保てていて、足元見ずらくなってもあまりそこの支障は感じず。靴下をはいたり爪を切るのに苦戦。
  • 歩行:また牛歩に戻る。9カ月目になると一気におなかが重たくなってきて、一つ一つの動作がしんどくなる。
  • 息切れや胸やけでなんとなく常に疲労
  • 仰向けで寝られなくなる、夜な夜なトイレで何度も起きたり寝返りが打てず身体が痛くて起きたりと寝不足気味に
  • おなかの膨らみの位置が少しずつ下がってきているのが見た目や身体の感覚的にわかる。トイレが近くなる
  • お腹が張りやすくなる
  • 手足のむくみを感じる

 

妊娠全体を通してとにかく甘いものばかり食べたくなりました。もともとそこまで甘いものは欲しないタイプだったのにチョコやスイーツばかり食べたくなり、普通の食事はつわりが抜けてもあまりおいしいと感じず、食事が少し難しいです。

 

そして肌荒れが激減し、抜け毛がほぼ無くなったのにも驚き。女性ホルモンのおかげのようですが、逆に産後がおそろしい。。。笑

 

妊娠期間を通して増えた体重は現時点で11キロ。一時期体重が少し増えすぎてしまった時もあったけれど胎盤の位置が下めなので運動はあまりしないようにと言われて体重コントロールが難しい時期もあったけれど、そこそこの増量でとどめられました。

 

10ヶ月間ずっと一緒に身体を分け合って生活してきて、その期間も残りわずかになりました。後期に入ると何かと身体の自由がきかないことも多いけれど、あと少しで会えるのを楽しみに、赤ちゃんとの残りの貴重な一"身"同体期間を大切に過ごそうと思います。