ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

わたしが幸せになるまで/吉川ひなの

www.gentosha.co.jp

 

吉川ひなのちゃんの新刊が最近出たようですが、私は2021年に発刊されたこちらを読みました。

 

特にファンというわけでもなく、昔テレビにでていた時はお人形みたいに顔の整った可愛い人だな~という印象くらいでした。

 

でも、この本を読んで彼女の複雑な生い立ちと実は苦労人だったということを知り、彼女に対する見る目がすっかり変わりました・・・!

 

美貌とスタイルに恵まれ、順風満帆なキャリアを手に入れても、実は人知れずとても苦悩し幸せではなかったのだと。親が稼いだお金を使いこんでいたこと。改めて何不自由なく育ててくれた自身の親や環境に感謝するとともに、その人が幸せかどうかは周りからは分からないものだと思いました。

 

本の内容は彼女の生い立ちから始まり、ライフスタイルや考え方まぎゅっと詰まった一冊でした。ハワイに住んでい本格的にヨガをしているのはなのはなんとなく知っていたけれど、ここまでナチュラル思考で環境問題や身体に入る食べ物のことを考えながら生活していたのは知らなかったので、キラキラとは真逆にも見えるナチュラル&オーガニックライフに驚きました。(ナチュラルでオーガニックだからこそキラキラしているともいえるのかも。)

 

私自身食の安全性や家畜の飼育方法やそれらが及ぼす環境負荷などは一時期けっこう調べてなるべく選ぶ食材を気を付けていたのですが、最近は多少気を配りつつもほぼ知る前の生活に戻ってしまっていました。また少しずつ気を配りたいなとカツを入れてもらったような気持ちです。

 

そして何より、この本からはひなのちゃんの意志の強さを感じました。何を決めるにも世間一般の価値観にとらわれずに、ささいなことでも気になれば自分で調べて、自分で決めるというスタンスが一貫していてかっこよかったです。

 

時にはちょっと極端すぎるようにも見えるのですが、それも彼女自身がじっくり検討して、旦那さんと議論する中で決めたことなのだろうから周りが何と言おうと関係ないですよね。

 

プレママの身としては、3人の子育てをしている彼女の持論は共感できる部分も多くてとても参考になりました。

  • 子どもを子ども扱いしない→しっかり自身の言動に責任をもたせる
  • 子どもを信頼する→干渉しすぎず、ある程度本人に任せる。失敗してもそれは本人の学びになる
  • 子どもを支配しない→いうことを聞いてほしいと思うこと自体が支配的だと意識する
  • たっぷり愛情をそそぐ→何があっても大丈夫という自己肯定感を確立させてあげる

 

おむつなし生活も取り入れたいなと思っています♪

今まで知らなかった吉川ひなのちゃんの魅力が詰まった一冊でした。

 

 

そして彼女の本を読んでいたらとてつもなくハワイに行きたくなりました。

綺麗な海を眺めながら波打ち際でのんびりしたいです♡