ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICと集中力

先日TOEIC L&Rテストを受けました。 以前受験したのは学生の頃なので十数年ぶりです。申し込みが抽選だったり、試験の難易度が上がっていたり、受験料が以前より2000円くらい値上がっていたりと、時の経過を感じました。 きっかけは友人が受けたと聞いて…

持ち物カウント:アクセサリー編

無くても良いの代表格がアクセサリーですが、やっぱりあると嬉しく気分が上がるもの♪私はTシャツとジーンズスタイルの組み合わせが好きで、カジュアルシンプル派なのでアクセサリーで少し華やかにしたり、アクセントとして取り入れています。 20代の頃はア…

蔵前神社とミモザ

2月下旬のこと。近所を散歩していたところ、ミモザが満開に咲いている家を見つけました。 ここ5年くらいでお花屋さんでもミモザを良く見かけるようになり、ミモザの人気も高まっているように感じますが、こちらのおうちはかなり前からミモザを植えていたよ…

原石好き。

("https://hoseki-ten.jp/"より) 「宝石 地球がうみだすキセキ」展に行ってきました。 石が採掘されてから宝石になるまでの過程、どんなカットがあるのかなど、宝石にまつわるあれこれが展示してあります。後半では古代の権力者から中世の貴族、そして現在…

学びを結果に変えるアウトプット大全

(amazon.co.jpより) アウトプットがとにかく苦手な私ですが、上達への打開策を探して読んでみました。心理学に基づくアプローチでアウトプットのメリットや方法などが記載されているところは、精神科医でもある著者ならではでした。簡潔で読みやすく、内容…

お花の生命力

誕生日に夫からいただいたお花。 花瓶に挿していたのですが、水の量が少なかったようで、花瓶の中のお水がカラカラなり、一部がしおれてしまいました。 お水の量難しいです。多いと茎が傷んで枯れてしまうし、少ないと今回のようになってしまいます。いつも…

ストックとミニマリズムと柔軟性

ミニマリストの方の多くがそうであるように、私もストックは防災グッズを覗いて基本しない派です。 必要な時に、必要なものを、必要な分だけ。 そのほうが家の中の在庫管理も圧倒的に楽ですし、忘れて棚の奥にずっと使われないまま眠る品物(長時間おいてお…

36歳

このたび36歳になりました。 1つ年を重ねるたびに1歳の重みを感じる年齢です。36歳、ずしりときます。 お祝いは週末という話をしていたので、夫がサプライズでケーキとお花をくれて本当にびっくり。祝うという年齢でももうないですが、それでも人から…