ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

お花の生命力

f:id:simpleabundant:20220311185953j:plain誕生日に夫からいただいたお花。

花瓶に挿していたのですが、水の量が少なかったようで、花瓶の中のお水がカラカラなり、一部がしおれてしまいました。

お水の量難しいです。多いと茎が傷んで枯れてしまうし、少ないと今回のようになってしまいます。いつもは前者になることが多いので、今回は少なくしたところ、少なすぎたようです・・・

もらって翌日のことです。会社から帰宅してしおれているのに気が付いてとてもショックでした。急いでお水を補給して2日経ちましたがお花は相変わらず下を向いてうなだれています。効果なし。

今朝、駄目もとで思い切ってお花が付いている細い茎の部分のみを残し、幹となる太い茎から切り離してお水に付けてみました。すると、びっくり、今までしおれていたお花がぐんぐん元気になりうなだれていた茎が張りを取り戻しピンとなったのです。

それも、たったの20分程度での復活でした。しばらくじっと見ていたら、少しずつ茎が上向き始めて動いているのが分かりました。これには本当に驚きました。よくタイムラプス動画などでお花が咲く瞬間を見られますが、今回リアルタイムでお花の動きを観察できました。

写真は復活劇を遂げたお花たちです。殆ど諦めかけていましたが、お花たちは諦めていなかったんですね。お花たちごめんね、でも諦める前に試してみて本当に良かったです。

お花の生命力とパワーに、諦めないことの大切さを改めて教えてもらった出来事でした。

ちなみに残りのお花は水不足にもめげず咲き続けてくれています。