ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

断捨離加速中。過去の趣味を手放した話。

先日から産休に入り、いよいよ赤ちゃんを迎えるに向けて本格的に準備中です。

ベビー用品や出産準備品の調達も必要ですが、家の中の整理も並行して行っています。

 

ベビーが手にしたら危険なものは棚の上に方に避難したり、としているうちに不要なものを改めて見直す機会になりました。

 

そんなわけで、しばらくしていなかった断捨離もここにきて再燃&加速。

もう不用品は無いと思っていたのですが、部屋の中をくまなく見ていると意外とまだまだある!

 

最近では過去の趣味用品である、テニスラケット、タップシューズとギターを手放しました。

 

テニスラケット

テニスは大学時代にサークル、社会人では会社の部活動的なものに参加していました。7年ほど前にラケットを買い直したのですが、プライベートでは一度も使用せず会社の部活(半年に1~2回程度)でしか出番がありませんでした。

 

それすらコロナになり数年中止になり、再開したころには私が転職したためやる見込みが全く無くなってしまいました。ましてやベビーが生まれたらそれどころじゃない。

 

久々にケースから取り出したラケットのグリップは暑さで溶けてベトベトに…

グリップを見た時に手放す決意がつきました。

 

タップシューズ

タップジュースは社会人になって2年ほどタップダンスレッスンに通っていた時に使用したもの。ただ途中からダンス違いのクラシックバレエのほうにハマってしまい全然行かなくなりました…

 

また再開するかもと保管していたのですが、バレエに夢中になったのとは別に、外反母趾が痛むということもあり足が遠のいたことも一因でした。

 

そのことを思い出して、改めて自身に問いかけたらタップ<バレエ愛の方が強いと思い至り手放す決意がつきました。

 

アコースティックギター

いつでもどこでも持ち歩ける弦楽器への憧れでアコースティックギターも1年ほど習っていたのですが、弦が硬く私はなかなか抑えられず上達もせず…

 

ティファニーで朝食をの名シーンに憧れてムーンリバーだけどうにか弾けるようになったのですが、それももう記憶の彼方。今は全く弾けません。結局ただの部屋のインテリア状態だったので、ベビーがぶつかって倒れたりしたら危ないので思い切って手放しました。

 

 

改めて書くと色々なことを試していた私笑

 

過去の趣味用品って何となくまだ気持ちもそこにあるような気がして、またやろうと心のどこかで思っているので手放す踏ん切りがなかなかつかず決断を先延ばしする傾向があります。でもやろうと思っていても、心の奥底では本気で思っていないので結局その機会は来ないことが殆どです。もし本気なら今すぐ再開しているはずですよね。

 

いつか使うかもの「いつか」は来ないのと一緒です。

 

この3つはやらなくなった理由を考えてみたら、実は上記の通り明確で再開見込みもかなり薄いかったです。何より今の自身の気持ちに正直に問いかけたらやりたいと思わないし、ライフステージが変化する今の状況でとても過去の趣味を再開する余裕もありません。

 

どの趣味も当時十分楽しんだので、今の私には不要でした。もしまたどうしてもやりたくなったらその時考えようと今は気軽な気持ちでいます。

 

実際に手放してみると捨てる前の「本当に捨てちゃっていいのか」という不安に似たモヤモヤよりも、スペースも随分取っていたので余白ができてスッキリ気持ちが軽くなった方が大きいです。先延ばしせずもっと早く決断していれば良かったと思うほどです。

 

今私の最優先はこれから迎えるベビーにとって安全な住まいづくりのこと。

 

 

しばらく目を光らせて不用品を探す日々は続きそうです笑。