ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会員登録の解除をしまくる日

私はHotmail, Gmail, Yahoo mailの3つのメールアカウントを持っていました。持ってはいたものの、どれも殆ど使用していません。特に使用頻度の低いYahooは数年前に解約し、現在残りの2つを利用しています。 いずれはこれも1つにしたいなと思っているので…

マッサージでヘルシー頭皮に

気になっていたUkaのスカルプブラシ、ケンザンを試してみました。 蝶のようなお花なような可愛らしいフォルム。裏はトゲトゲしており、まさに乾山のようです。硬さは3種類ありますが、私は硬めのバリカタを使用。ケンザンといいバリカタといい遊び心のある…

禅とミニマリズム

「禅的」持たない生き方/金嶽宗信 著を読みました。 ■玄関をおろそかにしていたことに気が付く 玄関という言葉自体が禅からきていたのも新しい発見でした。「玄妙なる関門」仏道への入口、悟りへの関門という意味があるそうです。「いい加減な気持ちで入ら…

ナチュラルな香りものへシフト

香水が大好きで何本も持っていた私ですが、先日残っていた最後のヘアフレグランスを使い切りました。 香りものは添加物の規制が緩く、何が使われているのか得体がしれないとも言いますし、健康のためにも環境のためにも今後は持たないようにしようと思ってい…

幸福の意外な正体/ダニエル・ネトル 著

幸福の意外な正体/ダニエル・ネトル著 を読みました。 人間の最大にして永遠のテーマともいえる概念「幸福」。 捉えどころがなくて見えにくい。 幸福とはいったい何なのかを統計や実験をもとに論理的に説明しており、読後は視界が前よりクリアになった感じ…

2021年も後半戦 - 今年の目標を振り返る -

あっという間に8月になり、気が付けば今年も半年以上が過ぎました。 いつも持ち歩いているノートに今年立てた目標を記載していたのですが、振り返ってみました。 ■読書をたくさんする 昨年は年間で14冊だったのですが、今年は半年で14冊読了達成しました。 …