ミニマムに。軽やかに。

ミニマムに暮らしたいみもざの日常をつづっています。

2021年も後半戦 - 今年の目標を振り返る -

あっという間に8月になり、気が付けば今年も半年以上が過ぎました。

 

いつも持ち歩いているノートに今年立てた目標を記載していたのですが、振り返ってみました。

 

■読書をたくさんする

昨年は年間で14冊だったのですが、今年は半年で14冊読了達成しました。

 

今までなんとなく見ていたテレビの時間を減らしたら、ずいぶん読書する時間が増えました。

テレビって改めて時間泥棒ですね。

今持っているものが壊れたら次はテレビなし生活に切り替えようと思っています。

 

本のジャンルは特に決めず、小説から実用書までその時読みたいと思った本を思うままに読んできました。

 

読書をすると知識が増えたり、新しい語彙力や表現力が身に付いたり、自身を振り返るきっかけになったり、良い効果を感じます。

 

この調子で後半も引き続き読書楽しみます♪

 

■姿勢よく

心がけてはいるものの、どうしても仕事中や食事中など気が付くと猫背になっています。

まだまだ改善が必要です。

 

日々意識して、気が付いたら直す、の繰り返し。

習慣付が大切だと思って引き続き頑張ります。

 

 

目標の半分は昨年度比でみると達成できていますが、もう半分は引き続き努力が必要です。あっという間に7月まで来てしまったので、ここでいったん立ち止まり、心新たに今年の課題をしっかり意識して後半戦も暮らしていこうと思います。